怖いけど解放することを選んだ。大丈夫。

日々のカケラたち

新たな気づきについて書いてみる。


なぜワタシは突然、絵を描き始めたのか。
なぜワタシは突然、アーティストの道を歩み始めたのか。
なぜワタシは突然、自分の内側にある世界を表現し始めたのか。


やりがいのある充実していたフリーランス秘書の仕事をすべて手放してまで、進んだ先に何があったのか。今この自分のHPに、その人生の軌跡を少しずつ綴っている。なんてことはないワタシの人生の物語。人間臭い物語。


今、自分のために使える時間のほぼ全てをかけて、毎日せっせと綴っている。


当時の心の葛藤や苦しみ、その中でも信じた光。そして今なにを思っているか。


書けたものから公開していこうかと思ったけど、私にとっては発信するもの全てが私の作品で。全体が出来上がったのを見ないと公表できないという笑、面倒臭い私のこだわりが発令しているからもう少し時間が必要。


その中でね、自分が抱えていた心の鎧について書いていた。


全然進まなくて、真っ暗な夜に散歩に行こうかと思ったくらいだったんだけど。どう構成しようかなとか、かぶっている部分をどう省略しようかなとか悩んでいた。でもそれは、単なるまやかしだった。


この場に及んで私カッコつけようとしていたことに気づいた。


天プロの卒論ではちゃんと書けたけど、不特定多数が見るかもしれないこのHPでは、まだカッコつけようとしていたんだなって。


こうして自分の外に出すことに今でも怖さを感じる。何かに対する恐れ。すごく大きなものを今解放しようとしている感覚がある。


大丈夫。出してみよう。大丈夫。
これも一つの自分に還る儀式。自分を解放する儀式。


大丈夫。